アトピー

アトピースタッフの夏場の乗り越え方

こんにちは、スタッフです。
ブログが復旧したので、更新も再開していこうと思います。

アトピーは歯科衛生士専門学生時代に発症いたしました。
座学時代はそんな事も無かったのですが、
実習先でのパワハラなどの過酷なストレスに加え、ハードな学生生活&休日や放課後は友達と遊ぶお金や消耗品代(グローブやマスクなど)や実習先への交通費の為にバイトの中、ラテックスアレルギーも発症。
卒業してからも、3年間は歯科衛生士として勤めましたが、もう疲れ切ってしまい、多職種への転職を決意し、今はご縁もあり、ワンポイント株式会社で勤めております。

仕事として割り切って働く人も多いと思いますが、本当に合わない職種(歯科衛生士)にいる時はアトピーが酷く、寝てるときにも血が出る程、掻きむしり、寝間着に血がついている事もありました。
生きていく上で、働くのは当たり前の事ですが、皆様が自分に合う~普通程度の仕事に巡り合えて、更にナノミックスで症状を軽減する事が出来ればと思います。

自分は今ストレスよりも、夏の暑さや風邪などで免疫が落ちてしまった時に悪化するという感じです。今はナノミックスに出会い改善しようとしてます。
年々夏も暑くなって大変ですよね。
今年の自分なりのアトピーの乗り越え方をご紹介いたします。

まず仕事と買い物以外の日常生活であまり外に出ない

友達と遊ぶ時なども、カラオケやショッピングモールなどエアコンの効いた場所で遊ぶようにしてました。
後は、夏は短時間(3時間くらい)などにしたりして外を出歩くのがメインになりそうな時は断ってました。

汗をかくとすぐ痒くなってしまう体質です。

朝起きたら、身体だけシャワーを浴びてました。

仕事や買い物、友達と遊んで帰ってきてからもシャワーを浴びてました。

首に保冷剤を巻く

自分は外に出る際は絶対に保冷剤を首に巻きます。
これだけで身体の体感温度も変わり、少し汗をかいても痒みが軽減されるからです。

保冷剤も時間に限りがありますから、長い時間外にいないといけない時は保冷バッグに保冷剤を入れて溶けきったら交換してました。
会社の冷蔵庫にも自分の首に使う保冷剤を何個か置かせてもらってます。


ナノミックス クルーネック

こちらはナノミックス製で肌あたりもよく、保冷剤入れる部分もついているので、オススメです。
他にもタオル地のものも市販でありますが、洗濯すると乾くのに少し時間がかかります。
ナノミックスは生地に速乾性がありますので、前日の夜に洗濯しても翌日には直ぐに使えます。

長袖or半袖にアームカバーをする

夏の日差しも刺激になり痒くなるので、夏の初めの方までは薄手の長袖を着てました。
もう長袖が我慢できない暑さからは半袖+アームカバーに、いつも切り替えておりました。


ナノミックス アームカバー

アームカバー、ついつい今までは無くしがちだったんですが、しっかりするお値段をするものを買うことになると絶対に無くしてはいけないという気持ちになり今んところは無くさずにナノミックス製のアームカバーを愛用しております。
汗をかいてもべたつかずに、肌触りが良くサラサラが続き縫い目が刺激にならないところもお気に入りです。

上記のモデルは新タイプなのですが、手の甲までしっかりカバーされて、手のひらも素手のように使えるのが嬉しいポイントです。

ハンディ扇風機を持ち歩く

ハンディ扇風機を夏場に持ち歩く方も多いかと思います。
今では色んなメーカーから値段もピンキリで出てますよね。

自分は去年は首に巻く保冷剤とアームカバーがメインで、ハンディ扇風機に関しては、しっくり来るものがなかったので、持ち歩いてなかったのですが、たまたまペットショップ勤務(お店で取り扱っている商品)の友人に勧められたものに感動し、自分も購入しました。
そこからは、保冷剤+アームカバー+首から扇風機を下げて外に出ております。


ハンディ扇風機としては、少し大きめで重めなのですが、それが気にならなくなるくらいパワーも強いですし、それなりにバッテリーも持ちます。
これを寝る時に充電して、通勤中や外での移動中に常に電源を入れて使ってます。


水を入れるタンク部分があり、一回満タンにすると大体30分くらいはミストが出続けます。

首に保冷剤を巻きながら、扇風機の風とミストを使用することで、日差しが強い日中も、自分はかなりマシに過ごすことができました。
まだまだ残暑が続きますが、乗り越えて行きましょう。