敏感肌

表皮水泡症の方にメディカル包帯『mirai』とチューブ包帯(6cm,8cm)モニターになって頂きました。

こんにちは、ナノミックスです。
当店一番人気のチューブ包帯とメディカル包帯『mirai』 のモニターになって頂きました。
表皮水泡症は皮膚の難病で非常に肌がデリケートです。

【モニターAちゃん(3歳 表皮水泡症)】
普段は、チュビファーストやチューブエイドを使用
首の下の肩のあたりがもうずっと水疱を繰り返して出来ていて、夏場ということもあり、汗痒みによる引っかき傷が背中からお腹にかけてある状態
外部刺激による皮膚の剥離を防ぐために巻包帯はお風呂の時以外、両腕両足常にしているそうです。

メディカル包帯『mirai』


画像クリックで商品ページに飛べます。

着用画像(左腕に着用)

★感想★

本日1日使用してみたので感想を申し上げます。
左腕に使ってみました。伸縮性はあまり多くないように感じました。ただ伸縮性が無いからこそドレッシング材をしっかり抑える事ができました。
肌触りに関しては、うちの子には問題ありませんでした。
付け心地は本人談で、大丈夫!との事でした。血液汚れが通常の洗濯で落ちた事が良かったですが、包帯を止めるのにテープを使用したため、テープのノリが若干残ってべたつきました。
ただ普通の包帯で止めた場合、血液汚れが落ちなかったり、テープを取る際に繊維を引っ張ってしまって再利用出来なかったりするので、耐久性は良いのかなと思いました。
包帯なのでほどけてしまい、数回巻き直しを行いました。
これは私が不器用だということと、子供なので付けているときにジッとしてくれない事が原因もあると思いますが、(保護には傷の状態にもよりますが1)30分程かかる作業になります。
全身を包帯で…というのは時間もかかるので、我が家としてはチューブ包帯を使うのが現状最適なのかなと思います。
今使っているチューブ包帯より、材質的に今回使わせていただいた包帯の方が薄く、通気性が良さそうでした。

チューブ包帯

着用画像(腕に6cm、脚に8cmを使用)

ゴムの白い部分はカット部分になっております。


★感想★

チューブ型包帯の感想をお伝えします。
まず、使用する際には切込みのある部分でハサミを入れたのですが、1週間の使用及び洗濯で、切込み部分が丸まる事はあれど、使用期間中一度もほつれる事はありませんでした。
今まで使っていたチューブ包帯はこういった切込みは無く、切りっぱなしのため切れ端からほつれてしまい、洗った後に使用する場合は、ほつれを取ったり端をまた切ったりという事が必須だったので、その手間が無かったの事は有難かったです。
ただし、赤ちゃんが使うには既存の切込み部分で使用する場合は長すぎる、または短すぎたりするのでは無いかなと感じました(うちの子では太ももに使用する場合は1つの切込みで使用するには短いなと思いました)。
切込みの間隔を多くする、狭めていただけたら、より長さの調整が出来るようになって良いのではないかなと思いました。
使用感ですが、3歳13kgのうちの子で使用するにはホールド力はそこまで強くなかったです。
肌触りが良いため、始終着用を嫌がる事はありませんでした。
当初腕6cm、太もも8cmでの使用をしていましたが、1日の終わりにはずり落ちて肌が出てしまっていたため、2日目以降はチューブ包帯の上からテープでとめて使用しました。
3日目は6cm幅の方を太ももに使用し、テープは使わず太ももの一番太い部分でとまって使用する事が出来ましたが、やや心もとなく、日に何回か上げてあげる事が必要でした。
もうワンサイズ小さいサイズがあればうちの子にぴったりだったのではないかなと思います。
こちらのチューブ型包帯は、伸縮性があるので関節の稼働には問題は無さそうで、厚みのある生地のため掻く事による傷も防げそうだと思いました。
日本製という所にも良いです。腕や足を通すだけで患部の保護ができる商品は、包帯を巻く事が難しい小さい子供にとって時間の短縮にもなりますので大変助かりました。
サイズが合えばとても良い商品だと思います。

ナノミックスを使用してみて感じた事…

痒みの軽減や頻度については、ナノミックスの影響かはわからないのですがここの所は少なくなってます。
ただそれはここのところ気温が低くなった事もあるため、劇的にこの製品で!という実感は私は得られませんでした。引き続き使用してみてみます。
本人の話しとしては、チュビファーストよりも装着具合が良いとの事でした。
ゆったりめだという事も要員かなと思います。
(2024/9/11~からナノミックス製品を使用)

この度は貴重なレポートありがとうございました!
今後ともナノミックスをよろしくお願いします