アトピー性皮膚炎とは、痒みを伴う皮疹が全身に現れ、皮膚状態が良くなったり、悪くなったりを繰り返す皮膚疾患のことです。
アトピーにはいくつかの原因があり、治療方法や予防方法なども様々です。
今回は、ボリュームたっぷりなのでぜひ最後まで読んでみてくださいね!
アトピーになる原因とは?
アトピーになる時にはいくつかの原因があります。
大きく分けて以下の原因があると様々な研究から発見されています。
・体質的問題(アトピー遺伝、皮膚バリア機能の低下)
・アレルギー症状(食物、ダニ、ほこり、カビ、花粉など)
・汗、衣類などの摩擦、乾燥、洗剤、化粧品などの刺激
・寝不足、ストレス、過労など
こういった原因がある中で、アトピーに苦しんでいる方はすごく多いです。
アトピーの原因と一緒で、改善させるための方法も1つではなく、たくさんあります。
今回はその治療方法と予防方法をいくつか紹介しますね。
アトピーの主な治療方法
アトピーの治療方法にはいくつかの分野があります。
・薬物療法
・スキンケア、免疫力アップ
・原因や悪化因子への対策
現在アトピーに悩まされている方は、ジャンル別に自分の現在の方法を見直すためにも活用してくださいね。
薬物治療
アトピーが発症すれば、症状によっては医者に診断してもらうというのが第一歩ですよね。
お医者さんに処方された塗り薬(外用療法)や内服薬で薬物療法をすることがほとんどだと思います。
外用療法
外用療法の中には、保湿剤やワセリンなどの保湿外用薬や炎症を抑えるためのステロイド外用薬、外用免疫抑制剤などがあります。
スキンケアとしても保湿はとても大切なことです。
アトピー気味の方は肌バリア機能が低下しているので、肌が乾燥しやすくなっているので、肌に潤いを与えてあげる処方は何かしらで必要です。
また、症状が悪化したときにステロイド外用薬が処方されることも多いです。
ステロイド外用薬を塗ったら症状が治まることが多いのですが、肌の清潔さを保つことを怠るなど、ステロイドだけに頼ってしまうと、逆に悪化することがあります。
ステロイドはあくまで応急処置で、塗らないままで治すことに越したことはありません。
肌の悪化状態がステロイドに勝ることも少なくなく、耐性を持ってステロイドが思うように効かなくなってくることもあるので、
ステロイドを塗ることで治ったとは思わない方がいいです。
ステロイドの量を増やすと効き目も徐々に薄くなって、最終的には手をつけられない状態になることもあるので、
ステロイドや外用免疫抑制剤を使用する時には、頼るのではなく、肌の状態を良くしながら応急処置的に使用しましょう!
全身療法
また、外用療法の他に全身療法という方法があります。
経口免疫抑制剤や経口ステロイドなど重症アトピー性皮膚炎に使用される飲み薬も全身療法に分類されます。
また、免疫細胞が産生する物質の働きを抑えることで、皮膚の炎症を抑え、痒みや皮疹などの症状を改善する生物学的製剤もあります。
紫外線を当て、皮膚の炎症を改善する光線療法もあります。
あらゆる治療方法でも改善できない場合や副作用などで治療ができない場合に用いることがあります。
薬物療法の場合は、ほとんどが医師の指示で行うと思うので、原因を究明し、最適な治療方法を見つけてください。
スキンケア、免疫力アップ
常日頃からできる方法として、おすすめなのはスキンケアや基礎的な免疫力を高める方法です。
これは、治療だけでなく予防にも繋がることなので、もしも薬物治療を受けている人でも実施してほしいと思っています。
スキンケア
スキンケアで大切なことは、清潔に保つ、潤いを保つ、紫外線から守るということです。
冬場は特に肌が乾燥しやすいので、お風呂上がりや起床時など定期的なスキンケアを心がけましょう!
具体的には、化粧水や乳液、ボディミルクなどです。
体に合う合わないがあると思うので、自然由来の肌への刺激が少ないものから使用するようにしましょう!
また、アトピー患者の多くは、肌のバリアが低下し、たとえ汗でも皮膚の傷口から入り込み、ばい菌が繁殖しやすくなっています。
なので、汗の少しだけと見誤らずに、汗をかくたびにしっかりと処理するなど適切に対処しましょう!
肌を清潔に保って、菌が少ない状態であれば痒みも少なくなるので、その状態から免疫力を高めて肌バリアを少しずつ強くしていくことをお勧めします!
また、紫外線から肌を守ってあげることも大切です。
目には見えない紫外線ですが、ジリジリと肌を刺激して、ダメージを与えています。
清潔、保湿、紫外線ガードの観点からいくと、ボディミルクや日焼け止めのような外的に身を守る方法もいいですが、
肌に優しい衣類、紫外線を守るアイテムを身につけるなど身につけるものの質を変化させることもお勧めです。
特に、ナノミックス商品は、アトピー患者の方によく着用されている衣類で、痒みの軽減、抗菌消臭、吸水速乾など、
皮膚疾患になくてはならない要素を含んでいます。
他にもアトピー用に作られているようなアイテムは増えてきているので、リサーチしてみてくださいね。
冬のアトピーを悪化させない方法はこちらでも紹介しています。
免疫力アップ
スキンケアと同じくらい大事なのが、免疫力のアップです。
スキンケアで悪化を防ぎ、免疫力アップでアトピーに負けない皮膚を作っていくという流れです。
アトピーの発症は0〜5歳からがほとんどですが、それが改善されるのは、ほとんどの場合、免疫力で打ち勝つという理由です。
薬物療法などで治るという印象も強いのですが、根本的には免疫力がつくからアトピーの症状を軽減させることができます。
食事療法を試したり、着用するものや生活習慣を変えたりすることで、免疫力をアップさせていることが多いです。
栄養のバランスが良くなると体の調子が良くなるし、着用するものを高機能なものにすると血流が良くなり免疫力アップに繋がります。
また、十分な睡眠やストレスの発散、ストレス因子を避けるなど精神的にも良くなることがあります。
食事を変えることが大変な方は、先ほど紹介したナノミックス商品を着用するなどできることから、行っていくことをおすすめします。
最初の第一歩がうまくいくと人って結構動きやすくなりますからね!
スキンケアも非常に大切ですが、同時に免疫力のアップをしっかりと図っていきましょう!
原因や悪化因子への対策
原因や悪化因子への対応は、よりいい状態で過ごすためにも必要なことです。
身の回りをアトピーに苦しめられないような環境にしたり、過ごしやすい環境に変えていくことが重要です。
普段身につけている衣類を清潔にしてみる。洗剤が痒みを生み出しているのであれば、洗剤を変えてみるなどできることがあります。
よくある例で解説すると服装の場合は、
アトピーの方は綿100%の衣類をよく対策として着用します。
綿は肌触りがすごくいいですが、何度か洗濯をすると劣化することがほとんどです。
結果として、肌に引っかかったり、痒みを生み出す原因になることがあります。
そういった服装などの身だしなみも整えることが肌を刺激しないためにも必要なことです。
そして、自分が生活する環境も清潔に整えておきましょう!
一番過ごす時間が多いベッドの上が不潔で、ダニやノミがいると肌に悪影響しか与えません。
また、エアコンの使い過ぎで乾燥を助長させたり、体のバランスを崩したりすることもあります。
住環境を整えることも、アトピー改善のための大切な一歩になるので、ぜひ意識してみてくださいね!
アトピーを予防するために
アトピーの予防は治療と被ることがあります。
肌が弱い傾向がある方がなりやすいので、肌の乾燥や刺激などに注意する必要があります。
また肌を清潔に保ったり定期的なスキンケアが必要になります。
アトピーが悪化する一番の原因は、引っ掻くことなので、かかないように意識したり、かかせないように注意しましょう!
また、ナノミックスのような機能的な衣類を身につけることによって、血行の促進や肌を保湿や保全することができます。
衣類や着衣によっては、肌をかかないようにもできるので、たくさんの方にお使いいただいています。
アトピー予防としても人気のある商品も多いので、公式ショップなどをみてくださいね!
できることからケアすることが一番大事
弊社が販売しているナノミックス商品は、肌に優しい新医化学繊維です。
保湿保温効果、抗菌消臭効果、吸水速乾性など、肌のセルフケアをインナーが行なってくれる商品になっています。
独自の特許をとっていることもあり、他には真似できない技術を使っています。
その結果、多くのアトピー患者の方に使用していただき、変化を感じていただいています。
公式オンラインショップでは、初回限定で使用できるクーポンも公式ラインからお届けしているので、ぜひご活用ください!
常に身に付けるものだからこそ、皆様には気を遣って使用していただきたいです。
食事の栄養バランスももちろん大事ですが、できることから取り組んでいきましょう!
こういった効能が評価されて、国際保健協会からの認可もいただいています!
いままで皮膚科でステロイド剤とかで治療してきたけど、もっとラクにアトピー肌を改善したいな…という人には、きっとナノミックスがお役立ちいただけます!
▼デリケート肌にも優しい服が欲しい!…という方はこちら!