アトピー

冬に悪化するアトピーで注意すべきポイントを解説します

夏にアトピーが悪化する人と冬にアトピーが悪化する人がいます。

これからの秋冬にアトピーが悪化しないために今回は注意すべきポイントを解説していきます。

こんな方に読んでほしい

・冬にアトピーが悪化する方

・冬に肌が乾燥しやすい方

・慢性的に肌トラブルに悩まされている方

Contents

冬のアトピーで気をつけるポイント

夏のアトピーは、汗が大敵です。汗から来る痒みから悪化していくことが多いです。

 

逆に冬の場合は、乾燥が大敵です。

冬のアトピーで気をつけること

・保湿を心がける

・血流を良くする

・皮膚を清潔に保つ

この3点を気をつけておくと、アトピー対策になります。

保湿を心がける

冬の一番の敵は乾燥です。

 

乾燥を防がないと肌バリアの低下は抑えることができません。

 

水分もいつも以上に逃げやすい状態になっています。

 

お風呂上がりの化粧水や乳液、ボディクリームでの保湿ケアが有効です。

 

朝起きた時やお風呂上がり、外から帰ってきた時など定期的に保湿ケアをするように心がけておくと継続的に行えるようになりますよ!

血流を良くする

冬になると手先や足先が冷たくなる方は多いと思います。

 

体が冷えやすくなっている証拠です。

 

血流も夏場に比べて冬の方が悪くなっていて、冷えを招きます。

 

人の体は主に「首」がつく部分が冷えやすくなっています。

 

逆に手首や足首、首を温めてあげることで体感温度も体温も大幅にあげることができるんですよね。

 

なので、マフラーやネックウォーマー、レッグウォーマーをしているときはより暖かく感じますよね!

 

また、冬場はインナーを温まりやすいものにしておくと、体が冷えて免疫力が低下することも防ぐことができるので、

 

冬の肌を守ることは、体調も守ってくれることにつながります。

 

肌トラブルにあっている人は意外とスキンケアにだけ目がいきがちですが、血流を良くして内側から免疫力を高めることも大切だということを覚えておいてくださいね!

皮膚を清潔に保つ

これは夏も共通なのですが、冬は汗をかかない分汚れが目立ちにくいです。

 

しかし、そこにかゆみの原因となる恐ろしさが潜んでいます。

 

そもそも皮膚を清潔に保っておけば、乾燥をしてても細菌が傷口から入り込むことを防ぐことができます。

 

夏と同様、毎日シャワーや入浴をすることはもちろんのこと、汗をかいた時には素早く拭き取るなど、対策を怠らないようにしましょう!

 

冬は家などの建物で気密性が高くなることが多く、空気が澱んだり、布団やカーペットのダニも繁殖しやすくなります。

 

そういったことを考えると、定期的な換気も清潔にすることに繋がってきますよね。

 

肌トラブルは不潔からやってくるので、冬も夏もここは十分に気をつけてくださいね!

その他:冬は熱いお湯にも要注意

冬場は体を温めるためにシャワーではなく、入浴する機会が増えます。

 

しかし、熱すぎるお湯は皮膚への刺激を強めます。

 

その結果、乾燥や痒みを助長させることに繋がってしまいます。

 

お風呂に入って体が痒くなったという方は、徐々に温度を下げて痒くならないように調節しましょう!

冬のアトピーで気をつけることを解決する方法

冬のアトピーで気をつけること、いかがだったでしょうか?

 

冬はやはり乾燥が一番の敵なので、乾燥をカバーしつつ、血流と清潔を意識してほしいと思います。

 

保湿剤などを利用されるのがおすすめですが、保湿を助けるアイテムでみなさんが身につけているものが他にもあります。

 

それがインナーシャツです。

 

弊社では、ナノミックスという特別な素材を使ってインナーシャツなどの商品を製造・販売しています。

 

一本の繊維に炭素粒子とイオン粒子を配合するという特許も取得し、肌トラブルに悩まされている方からもご愛用いただいています。

 

上記で紹介した「乾燥」「血流」「清潔」の3点を特性上カバーすることができます。

炭素由来の遠赤外線で血流を良くし、保温保湿にも優れています。

 

また、抗菌消臭効果があり、清潔さを保つこともできます。

 

肌トラブルに悩まされている方を対象として作っているため、チクチクするなどの問題も最小限にできています。

 

冬の寒い時期に効率良く体を温めることができるのでトップアスリートの方にも使用いただいています。(Jリーグ、プロ野球、Bリーグ、プロボクサーなど)

できることからケアすることが一番大事

弊社が販売しているナノミックス商品は、肌に優しい新医化学繊維です。

 

保湿保温効果、抗菌消臭効果、吸水速乾性など、肌のセルフケアをインナーが行なってくれる商品になっています。

 

独自の特許をとっていることもあり、他には真似できない技術を使っています。

 

その結果、多くのアトピー患者の方に使用していただき、変化を感じていただいています。

公式オンラインショップでは、初回限定で使用できるクーポンも公式ラインからお届けしているので、ぜひご活用ください!

 

常に身に付けるものだからこそ、皆様には気を遣って使用していただきたいです。

 

食事の栄養バランスももちろん大事ですが、できることから取り組んでいきましょう!

 

こういった効能が評価されて、国際保健協会からの認可もいただいています!

 

いままで皮膚科でステロイド剤とかで治療してきたけど、もっとラクにアトピー肌を改善したいな…という人には、きっとナノミックスがお役立ちいただけます!

 

▼デリケート肌にも優しい服が欲しい!…という方はこちら!

ナノミックス通販サイトをチェック!