今回は長い目で見て、食事で気をつけた方がいいものなどをまとめて解説してきます!
アトピーや肌トラブルを抱えている方の問題解決につながればと思います。
アトピーは食事で良くなる?アトピーのそもそもの原因とは?
アトピーが食事の改善で良くなったという事例は数多くあります。
タンパク質や水に気を使ったり、栄養の偏りをなくしたりと様々です。
食事でアトピーが改善する理由としては、体質的な要因が関わってくるとされています。
そもそも、アトピーの原因として、遺伝や体質などで肌バリアが低下しやすくなっている体質的な要因と、
外部からの刺激が強かったり、ストレスなどで起こる環境的要因があります。
食事は、体質やアレルギーなどと深く関わりのあることなので、食事とアトピーの関係性についてもみていきましょう!
食事とアトピーの関係性
食事を改善することでアトピーも良くなるのか?というと、良くなる人もいれば、合わない人もいる。という結論になります。
全ての人に聞くような食事療法はないと言えます。
また、アトピー性皮膚炎の方は、食物アレルギーなどもあるので、体には良くて必要な栄養素を持っているものでも、人によっては悪化する可能性があるということもあります。
アレルギー反応の出やすい食物まとめ
アトピー性皮膚炎を発症することが多い食べ物は以下のものです。
・卵
・牛乳(含む乳製品)
・小麦
・大豆
・魚卵
・ピーナッツ(含むナッツ類)
・甲殻類(エビ、カニなど)
・果物(キウイ、リンゴ、バナナなど)
・スイカ(キュウリ、メロンなどの瓜系)
・そば…など
これらの食べ物は食物アレルギーの反応を過剰にさせることもあるので、栄養的に必要があったとしても、肌の反応を見ながら進める必要があります。
また、食材を摂取してアレルギー反応が起きると、症状が治りにくく慢性化するリスクがあります。
食事で大事にすべきこと
アトピーと食事について、様々なことを語ってきましたが、気をつけるべきことは2つあります。
「栄養不足」と「栄養過多」です。
栄養不足
例えば、肌を作るタンパク質や新陳代謝を促すビタミン類が不足すると、肌にも大きな影響が出てきます。
上記のような食物アレルギーに配慮しつつ、栄養不足をなくしていくこともいい肌を構築していくためには必要です。
食事の基本である主食(炭水化物)・主菜(たんぱく質)・副菜(野菜類)の3つを揃えたり、
炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素が摂れる食事が栄養面でかなり大切です。
毎食は厳しくても、毎日ジャンクフードや弁当だけなど、極端な食事は避けていきましょう!
栄養過多
栄養の不足と共に気を付けておきたいのが、栄養の偏りです。
ジャンクフードやインスタント食品ばかりを食べていると、どうしても偏りが生じてきます。
塩分が多くなりすぎたり、砂糖が多くなりすぎたりと、体に異常が出てきます。
栄養の偏りが起きることで、腸内環境の善玉菌と悪玉菌のバランスが悪くなり、体の調子にも影響が出てきます。
まとめ:食事でアトピー改善は人それぞれ
食事は直接体に入れるものに気を遣って、体を作っていく方法なので、効果が出る人には出ます。
しかし、食物アレルギーがアトピー性皮膚炎と密接に関わっていることもあり、万人にいい方法とは言えません。
栄養不足や栄養過多は、アトピーだけでなく体の調子を整える意味でもとても大事なことなので、気を付けていきましょうね!
アトピー・敏感肌のためのインナーシャツ
アトピーや敏感肌の方のためのナノミックスという繊維を使った商品が人気です。
食事では、アレルギーが気になって取り組めないという方もナノミックスのインナーを着ると、
衣類と肌との摩擦や冷えの改善や血行促進につながります。
炭素粒子とイオン粒子を配合した特許取得の繊維で作られたナノミックス商品を使用することで、
「子どもが肌を掻きむしらなくなった」
「クーラーによる冷えがなくなった」
「寝起きの腰痛が改善された」
など嬉しいお声もいただいています。
常に身に付けるものだからこそ、皆様には気を遣って使用していただきたいです!
食事の栄養バランスももちろん大事ですが、できることから取り組んでいきましょう!
ナノミックス公式ショップはこちらからです!
1.炎症性創傷皮膚組織再生機能改善促進剤
2.新陳代謝機能改善亢進剤
3.アトピー性/アレルギー性皮膚炎改善促進剤
4.潰瘍(かいよう)性皮膚疾患改善促進剤
5.免疫機能低下予防及び改善剤又は発毛・育毛促進剤
汗をかいてもすぐに乾く素材なのでかゆみや湿疹の予防、アトピーの悪化・再発防止にも活躍します!
こういった効能が評価されて、国際保健協会からの認可もいただいています!
実際に着用された方からも、多くのお喜びの声をいただいています。
日付:平成22年3月2日 氏名:T 様 使用者性別:女性 使用者年齢:7歳
使用期間:平成22年3月2日 ~ 平成22年3月22日
アトピー性皮膚炎 – カサカサ肌。 4ヶ月ごろから肌に湿疹ができ、肌もかきむしってひどく病院で「食物アレルギー」と言われ、食べ物に気を付け、ステロイド剤をぬって良くなりました。 でも、成長するにつれて、特に冬になると肌が乾燥してかゆくなる事が多く、血がでてしまうほどかいてしまいます。
サポーターをするようになってから少しずつ赤みもきえて、あまりかくこともなくなりました。 まだ3週間ほどですがきれいになっていくのがよくわかります。子供も自分でサポーターをつけて頑張っているので続けていきたいと思います。
他にも多くのお客様から「アトピーが改善した!」というお喜びの声をいただいています。
詳しくはナノミックスECサイトの「お客様の声・感想」のページもご覧くださいませ。
いままで皮膚科でステロイド剤とかで治療してきたけど、もっとラクにアトピー肌を改善したいな…という人には、きっとナノミックスがお役立ちいただけます!
▼デリケート肌にも優しい服が欲しい!…という方はこちら!