マスク

マスクが臭いのは口臭が原因?みんなそうなの?ケア方法を解説

 

「マスクをずっとつけてると中が臭くなってくるんだけど、あれって何が原因なんだろう・・・?」

 

こういった疑問にお答えしていきます。

 

マスクを1日中つけているとなんだか嫌なニオイが充満した…という経験がある人も多いと思います。

 

周りの人はみんな普通にマスクをつけていますが、やはり同じニオイに悩まされたりしているのでしょうか?原因と対策を調べてみました。

 

マスクが臭い(くさい)のは自分の口臭が大きな原因

 

まず結論からいうと、マスクを長時間つけていて臭くなってくる大きな原因はマスク内にこもっている自分の口臭です。

 

当たり前の話ですが、普段自分が呼吸して吐いた息はそのまま外に出ていきます。そのためなかなか自分の口臭と直に向き合うことはありません。

 

「この人の口臭、ちょっと気になるなあ…」と周りが思っていても本人にそこまで自覚がないケースが多いのは、自分の口のニオイを直接嗅ぐタイミングがほとんどないからだと思われます。

 

しかし、マスクをつけていると自分の吐いた息がマスクの内側に長時間こもってしまい、なかなか外にでていきません。

 

そのため、マスクをつけていないときに比べると当然自分の口臭をよりダイレクトに感じやすくなります。

 

口臭は乾燥、体調の変化などが主なきっかけ

 

 

口臭がきつくなる要因は主に以下のものが考えられます。

 

・緊張、ストレスによる口内の乾燥

・虫歯、副鼻腔炎など症状

・睡眠不足

・しばらく食事をしていないとき

・歯磨きの磨き残し

・ニオイのきつい食事のあと(ニンニクなど)

・タバコを吸ったあと

・大量の飲酒のあと…など

 

個人の体質などにもよりますが、ほとんどの人の元々の口臭はそこまでクサイ!と感じるものではありません。

 

ただし体調の変化や仕事、家庭のストレスなどで口の中が乾燥することで口臭が悪化すると考えられています。

 

口の中から出るニオイは特に唾液の分泌に影響されます。

唾液には口の中を洗浄・自浄する作用があり、「噛む」「話す」など口を動かして、唾液腺を刺激することによって分泌が増えます。

唾液が減って口の中が乾燥すると自浄作用が低下し、タンパク質を分解する細菌が増えるので、口臭も濃縮されてニオイがきつくなります。

引用元:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/35_kousyuu/

 

「よく噛んで食べなさい!」親御さんに言われた経験がある人も多いと思いますが、たくさん咀嚼(そしゃく)をするのは顎のトレーニングや、消化をよくするだけでなく、唾液の分泌をうながすことで口臭を予防する効果もあるんですね。

 

マスクに雑菌が繁殖して臭くなることも

 

「自分の口臭ってここまでキツかったんだ・・・」とショックを受ける人もいるかもしれませんが、マスクの中が臭うのはそれだけが原因ではありません。

 

マスクをつけて呼吸をしたり会話をすると口の中で分泌された唾液がマスクの中に飛び散ります。飛び散った唾液の中にいる雑菌が繁殖することで、ニオイの元になってしまうのです。

 

マスク自体が「喉、口内の乾燥をふせぐ」という役割のアイテムなので、湿度が高くて雑菌がかなり繁殖しやすい環境です。

また繰り返しつかえる布マスクも毎回しっかり洗わないと、飛び散った唾液が残ったり湿ったままで嫌なニオイが発生する温床になります、

 

つまりもともと口臭がキツくない人でも、このようにマスク内で細菌が増えることでより自分の息が臭く感じる・・・というケースもよくあります。

 

マスクの臭いはみんな感じてた?

 

「マスクをつけたときのニオイ、気になってるのは自分だけなのかな?」と思う人もいるかもしれませんが、実際はかなり多くの方がマスクをつけたときに臭いと感じているようです。

 

・マスクをつけたとき、74.5%は、マスク内のニオイが気になっている。

・気になるマスク内のニオイについて、 92.0%が「自分の口臭が原因」と考えている。

引用元:https://www.lisalisa50.com/research20160915.html

 

株式会社madoka worksは30~50代の女性1068人を対象に、口臭に関するアンケート調査を実施。

6割超の女性がマスク着用時に口臭を自覚し、半数近くが口臭対策に満足していないと回答していることが分かりました。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/b6ac5fee69287dc09fda7c03280e960d3bf6ed38

 

このように2つのアンケート結果を見比べると、時期や性別などは異なりますが、マスクをつけている人の半数以上は口臭などのニオイが気になると回答しています。

 

自分の周りを見るとみんな涼しい顔をしてマスクをつけているように感じますが、実際はニオイに悩んでる人も多いのかもしれません。

 

マスクの臭いニオイのオススメ対策

 

マスクをつけたときの臭さを減らすには以下のような対策が効果的です。どれもあまりお金をかけずにできるので、自分にあった方法を選んでみてください。

 

定期的な歯磨きやオーラルケア

 

食事をしたあと口内に残った食べかすを放置しておくと、それをエサにして雑菌が繁殖して口臭がきつくなる原因になります。

 

こまめに歯磨きやオーラルケアをすることでマスクをつけたときの臭さをやわらげることができます。

 

口内の保湿ケア

 

歯磨きで綺麗にすること以外にも、唾液の分泌をうながして口の中をできるだけ乾燥させないことも口臭の予防では大切です。

 

普段からの食事をよく噛んで食べたり、日中でも「口が乾いてきたな・・・」と思ったら水分をとったり、ガムを噛んだり、市販の口腔内保湿剤などでうるおっている状態をなるべくキープしておきましょう。

 

マスクは定期的に変える・しっかり洗って乾かす

 

マスクに唾液がつきっぱなしだと雑菌が繁殖してニオイがアップする原因になります。

 

使い捨てマスクなら1日使ったらそれ以上使いまわさず破棄したり、布マスクなら使い終わったら毎回しっかりと洗いましょう。

 

布マスクは手洗いだけでもいいですが、洗剤をつけてこすりながら洗うとより清潔になります。

 

また、中途半端に湿っていると雑菌が繁殖しやすいので、しっかり乾いた状態で使うようにしましょう。

 

いまは市販の布マスクでも夜に室内干しでも十分乾く素材のものが売られているのでそちらを使うのがおすすめです。

 

口呼吸ではなく鼻呼吸にする

 

マスクの中で口呼吸をすると鼻呼吸にすることで、ニオイの原因になる唾液の飛び散りを防ぐことができます。

 

生活習慣をととのえる

 

不規則な生活をすることは口臭が悪化する原因の1つです。

 

あまり噛まなくてもいい柔らかいものではなく、ある程度の回数がひつような歯応えのあるものを食べたり、ストレスを発散できる方法を見つけたりすることでニオイのきつさを抑えられる可能性があります。

 

また睡眠不足だと口内が乾燥しがちなので、できるだけしっかりと睡眠を取るように心がけましょう。

 

消臭作用、抗菌作用の高いマスクを使う

 

「仕事がいそがしくてなかなか生活習慣が直せない」…という人は、アロマなどの香料が使われていたり、消臭抗菌の効果があるマスクを使うことで口臭のニオイをやわらげることができます。

 

通常のマスクをつけるよりも全然臭くならないので、快適に過ごすことができるでしょう。

 

 

「どんなマスクをつければ口臭が気にならないかな・・・」と悩んでいる人にはナノミックス公式ストアが販売する『肌にやさしい立体マスク』がおすすめです!

 

【販売サイト】肌にやさしい立体マスク(ナノミックス)

 

ナノミックスはアトピー性皮膚炎で悩まれている方に向けて開発された素材で、ラジウム鉱石と紀州備長炭をポリエステル繊維に練り込むことで開発されました。

 

ラジウムには臭みを消す性能があり、口臭悪化の原因にもなるガスをしっかりと消臭します。

 

臭気の原因ガス 臭気ガス減少率
酢酸 100%
トリルメチルアミン 100%
硫化水素 100%
アンモニア 100%
ホルムアルデヒド 2時間後 94%
24時間後 97%

※第三者機関臭気ガス減衰試験に基づく 

 

通常のマスクにくらべてもあまり口の中が臭わないので、自分の口臭でイライラする機会も減ります。

 

またナノミックスは着用だけで代謝をアップさせて免疫力の低下予防、アトピー肌を改善する効果も認められ、実際に2004年に特許(特許番号:第3884693号)も取得しています。

 

ナノミックスの特許取得内容

1.炎症性創傷皮膚組織再生機能改善促進剤

2.新陳代謝機能改善亢進剤

3.アトピー性/アレルギー性皮膚炎改善促進剤

4.潰瘍(かいよう)性皮膚疾患改善促進剤

5.免疫機能低下予防及び改善剤又は発毛・育毛促進剤

 

速乾にすぐれた素材なので「夜に洗ってまた次の朝につけたい!」という場合でも、部屋干し数時間ほどで十分に乾きます。

 

糸の素材が均一でデコボコしていないので、敏感肌の方でもそこまで刺激を受けることなくマスクをつけることができます。

 

こういった効能が評価されて、日本アトピー協会の推薦品、および国際保健協会からの認可もいただいています!

 

 

1枚だけの販売はもちろん、お得な2枚セット、5枚セットでもお買い求めいただけます!

 

▼臭わないマスクが欲しい!…という方はこちら!

>>1枚販売はこちら

>>【定価30%オフ】2枚セットはこちら

>>【定価50%オフ】5枚セットはこちら